スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2013.03.31 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

七五三

今年七歳の子どもたちは七五三最後の歳です。 誕生日に合わせて、七五三写真を撮りました。 本来、お宮参りをするのでしょうが、うちは写真だけです。 できた写真を取りに行ったら、たくさんの家族でごった返してました。今の時期が本来の七五三なんだと。 親バカなものでうちの子どもたちが一番だな。


7歳の誕生日

 10/7は子供たちの7歳の誕生日です。
今日は半日で会社を切り上げ、児童ホームに迎えに行き、みんなで外食しました。

Rちゃん「きょうはさぁ ケーキないの?」
わたし 「今日はたくさんここで食べたからお腹いっぱいじゃん。ケーキはいらないんじゃない?」
Rちゃん「えーっ 今日食べたいよ!」
わたし 「みんなお腹いっぱいだからはいちゃうよ。ケーキはおいしい状態で食べたいでしょ」
Rちゃん「じゃあ パンパンパンッってやつは?」(クラッカーのこと)
わたし 「お店じゃあさ、みんながいるから迷惑じゃん?」
Rちゃんは渋々承知したようだ。

Hくん 「プレゼントはさぁ 隠してあるんでしょ? 1階?2階?」
わたし 「いやー 隠してないとは思うんだが...」

我が家はプレゼントを渡す時にすんなり渡さなかった経緯があり、
とくに去年はトレジャーハンティング風に地図作って探させたなぁ。

しまった、恒例行事にしておくべきだった。

そんなこんなで明日から3連休。 誕生日週間としてまだまだイベントを開催中です。
あしたは七五三の写真撮って、ケーキとクラッカーかな。

よく育ってくれました。
たくさん食べてしっかり勉強しようね。



入学準備…

 あと2か月で1年生になるのかと思うと 
 ”大丈夫かなぁ”
という不安と
 ”大丈夫だろう”
という楽観視する自分がいる。

少なくともひらがな、カタカナ、数字、時計 くらい読めるようにと
教えるのだけれど
焦れば焦るほど、うまく教えられないんですよね。

いかんなぁと思いつつ
やっぱり欲張ってはいけないのだと
基本をきっちりやらせようと思った。

それと興味をなくしてしまったらもともこもないので、飴ではないが、それなりに楽しめる要素を持たせつつ、進歩してくれたらと思います。

どの親もそうなんだろうけど、勉強以外でも通学に1時間弱かかるとか…
あったりしてね。
体力がつくだろうとポジティブに考えていかせるしかないかな。

最初の数か月様子見るしかないね。
近くに同級生もお兄ちゃん、お姉ちゃんいるから 任せるしかないしね。

でもあと2か月かぁ...



電話

 そろそろ留守番とかも頼みたくて、電話操作を教えておきました。

こうして あーして こうすると パパに電話できるから。

と教えて Hくんをサッカーに送っていくことに。
ものの5分しないうちに コールがなり 携帯電話に出ると

Sちゃん「パパ遅いよ!」

ってまだHくん送ってませんが…

忘れ物したので、また家に帰って、再びHくんのところへ
すると

Sちゃんから電話が
Sちゃん「パパ 遅い!」

きった後 こんどはRちゃんから
Rちゃん「パパ このテレビ面白いよ じゃーね」

まあ 大した用ではないのですが、これはこれでコミュニケーションかな。



お気に入りの服

 それぞれの子にはそれぞれのお気に入りの服というのがあるのですが、
当然Sちゃんにもお気に入りがあって、Sちゃんはかわいい系の服が好きなことが多いのですが
そのお気に入りの服が台風の影響で乾かなかったことがあったのです。

頑固なSちゃんはまだ乾いていないお気に入りの服をなんとか着ようと抵抗します。

濡れている服など着せるわけにもいかないのですが、頑なにだだをこねるSちゃんに対して、こちらもキレるわけで... さんざん怒ったのです。

ママ「Sちゃん いい? 同じ服ばっかり着ていたらだめ! 天気が悪い時は乾かないんだからね。 他の服もちゃんと着て!」
などなど 結構説教したのですが
Sちゃん「あしたは 乾くんだよね」

こりない Sちゃんでした。

補足しますと、Sちゃんは いわゆる”のれんに腕押し”タイプの子で
こちらがエネルギーを使ったところで あまり効果がないというか 
切り替えが早いというか そういう子です。





自転車に乗れるようになる

ここ最近、時間があればHくんの自転車の練習をしていました。

すでに補助輪を外して数ヶ月ですが、ほぼバランスも取れているのに、なぜか漕げないんですよねぇ

そうこうしている間に、近所のお父さんが相手してくれたらしく、あっさり乗れるようになりました。

(あんにゃろう!)

まあきっかけなんだろうけどね。

サッカーも少しずつ上手になってきた。 前は ボールに遊ばれてましたからね...

プールも進級したし、最近 なかなかやるな Hくん

ただ彼は調子に乗りすぎるところがあるので、注意なんですが...



自転車特訓

なかなか自転車の練習に立ち会えず、未だ補助輪がついてるんです。

ということで、今週は仕事もなかったので、
昨日、今日で特訓をしました。 Hくんだけですが...

結果、漕ぐまではできませんが、車輪無しでバランスはとれるようになったようです。

特訓といっても、ほとんど近所の子が教えてくれているので、私としては時折ゲキを飛ばすだけですけどね。

もうすぐできるようになるでしょう。

Hくんはともかく、SちゃんやRちゃんはどうかな...



ランドセル到着!

ランドセル三つ 届きました。

Sちゃんは濃い目の赤
Rちゃんはピンクかかった深い赤
Hくんは紺
です。

夜に届いたのですが、早速ベルトを合わせ 背負って
ぐるぐるぐるぐるぐるぐる
家の中を歩き続ける子供たち。

私たち親に会うと、
「おはようございます」「今日はじめてなんですけどがんばります」
「○○です よろしくお願いします」
などなど
シミュレーションを繰り返します。

とてもうれしかったんでしょうね。

まだ半年先なんですけどね。

きちんと一年生になれるといいのだが...



ランドセル到着!

ランドセル三つ 届きました。

Sちゃんは濃い目の赤
Rちゃんはピンクかかった深い赤
Hくんは紺
です。

夜に届いたのですが、早速ベルトを合わせ 背負って
ぐるぐるぐるぐるぐるぐる
家の中を歩き続ける子供たち。

私たち親に会うと、
「おはようございます」「今日はじめてなんですけどがんばります」
「○○です よろしくお願いします」
などなど
シミュレーションを繰り返します。

とてもうれしかったんでしょうね。

まだ半年先なんですけどね。

きちんと一年生になれるといいのだが...



運動会2010は雨!

数日前から、この10/9の天気がどうも怪しい。
低気圧が2つ3つ日本を囲み、どうやらどうしても雨になりそうな雰囲気だ。

そして今日。 朝から パラパラと雨が降り出し...
運動会は中止と思いきや...

あったんです。 屋内で...
当然、親子全員は入れないので、2クラスづつを3回に分けて なので下のクラスの子の遊戯とかは見れないんです。

去年は雨の中外で、今年はなんとか屋内で うーーーん
そして今年は遠足も台風で流れ... ついてないというか...

保育園最後の今年、行事がまっとうに出来ていない現実に、一部の親御さんに不満の声が...

とはいえ保育園ですから... 幼稚園と違うし、あまり期待してはいけないということ。

家族でイベント考えましょ。


PR
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
Google AdSence
ドライブコンパス
Blomotion
ブログでブームはブロモーション
StarLight
FLOWERS
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
ピタゴラ装置DVDブック〈1〉
ピタゴラ装置DVDブック〈1〉 (JUGEMレビュー »)

ピタゴラスイッチのピタゴラ装置の解説本 とはいっても作り方ではないよ
recommend
ぴったりはまるの本 (ピタゴラブック)
ぴったりはまるの本 (ピタゴラブック) (JUGEMレビュー »)
佐藤 雅彦,ユーフラテス
一風変わった本 ピッタリはまる形を身近なもので探すというもの。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座