スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2013.03.31 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

BDレコーダを買ったわけだが

もうひと月以上前ですが、テレビが故障したということで、修理にひと月くらいかかりました。
そのときにHDD内蔵テレビだったので、このHDD交換もすることになり、録画した番組が全てパーになったわけです。

そういうことで外部媒体に残したいとママがいったので、それならブルーレイレコーダにしたわけです。

でも購入してひと月以上たちますが、いまだブルーレイに書き込んだことがない
というかDVDにでさえ書き込んでません。
使っているのはテレビで同時間帯で録画できない番組録画したり、SDにワンセグ録画を持ち出せるのですが、私の通勤の友として日ごろ見れないドラマやドキュメンタリを持ち出しています。
これで2時間の通勤に耐えているのです。

このSD持ち出し機能は使えますよ。
2時間の映画でも200メガバイト以下なので2GmicroSDで10本は入ります。

結局私が一番使っているということです。


メッセンジャーバッグ

JUGEMテーマ:日記・一般


先日、メッセンジャーバッグを買いました。
なんとなく昔から欲しかったのです。 当初はクロームというブランドのものを購入しようと思ったのですが、お店でいろいろ背負ってみると、うーん なんだかね。

そのお店はいろいろあったので、片っ端から...クランプラーもたくさんあったのでこれも...

結局BAGABOO(バガブー)のメッセンジャーバッグ(Mサイズ)にしました。
 ※BAGABOOはハンガリーのブランドなんです(珍しいね)。
病院の帰りで、Sちゃんも一緒だったので、Sちゃんが
「パパこれがかっこいい!」と違う色のものを強力に進めるのですが、違う色にしました^^;。
それでもしつこくサジェストする我が娘がちょっと可笑しかったです。

まあSちゃんの進める青系のでもよかったんですが、ドイターのザックが青なのと、もしかしたら会社にもしていくので黒系でちょっとお洒落なものにしました。

で昨日休日出勤時に使ってみました。

うーん慣れない。 肩のベルトの位置がしっくりこない こんなもんなのかな。
まだバッグ部分が硬いので、なじんでくるともうちょっと背負いやすくなると思います。

概ね満足です。



IKEAのクッション兼掛け布団

先日久しぶりにIKEAに行きました
そこで購入したクッション兼掛け布団がこの帰省で役に立ちました。
オススメです
三千円くらいです


次の携帯電話の検討

JUGEMテーマ:日記・一般

うーん
私の携帯もすこしづつバッテリのモチが悪くなってきたり、落としてキズキズだったり。2年が経つので、そろそろっていう感じなのですが、心引かれる端末が...

世の中スマートフォンといわれるもはやPCレベルの端末が増えてきているので、こういった端末にしようかという検討も始めています。

にしても我が家はKDDI系でまとめているのでauなのですが、auにスマートフォンがないんですねぇ

最近htc(台湾の会社)が出しているTouch Proというスマートフォン端末をauが来春に出すらしいのですが、法人向け?
個人向けでも販売してくれるのなら検討してもいいのだが...

そのhtc製のTouch Diamondという端末がイーモバイルで出しているので、見に行った。
ソフトバンクのiPhoneよりも一回り小さくて軽い端末です。
操作はできませんでしたが、いい感じに見えました。
でもイーモバイルに変えるわけにもいかず、2台持つわけにも行かず...

悩ましいところです。
Touch DiamondよりはTouch proがいいよなぁ
まあ待つかな春まで...



LUMIX買いました


デジカメが老朽化してきたのと、子供たちのおもちゃと化しているので、新しいデジカメを買いました。
これで運動会やバスハイクのときに、使えます。

機種は前々から気になっていたLUMIX FX37です。
そう最新です! 出たばっかだったので、あまり値引きしてくれませんでした。

でも自動フォーカス追尾機能が面白いです。
Sちゃんをロックオン!
Sちゃんが動いてもフォーカスが追尾します。
次はRちゃんをロックオン!
「Rちゃん走って!」
Rちゃんは見えなくなるまで走っていきました。
でもちゃんとフォーカス追尾します。

うーん凄いね。

男だったら一眼レフなんですが、持ち運ぶのに邪魔だからね。
最近私のフィルムの一眼レフ使ってないというのもあるし... 

子供には「とても大事なものだから、触っちゃ駄目だよ」と念押し。
おもちゃにされてはたまらない。



仮面ライダーキバ

Hくんには言うことを聞かないと仮面ライダーキバのオモチャを買ってあげるというエサをちらつかせてきましたが、そろそろ限界だったので、買ってあげました。

それにしても、最近のオモチャは高機能ですね。
変身できそうです(^o^;)

今日も早朝から変身ゴッコをするのかと思いきや、Rちゃんが遊んでいるブロック系のオモチャで遊ぶのであった。


テレビ電話を導入する

JUGEMテーマ:日記・一般

名古屋の実家のPCを新しくし、テレビ電話できるようにした。

skypeのテレビ電話(ビデオ電話)機能を使っています。
当然skype同士は無料なので使うことにしました。
うちはBフレッツ+無線LAN(802.11a)、名古屋の実家はADSL12Mです。
これで画質的にはクリアとはいきませんが、きちんと相手が判別できる程度です。
30万画素のWebカメラですが、問題ないレベルです(私的見解ですので感覚には個人差があります)。

うちでは次のように運用しています。
1)IP電話で実家に電話
 両家の実家は同じプロバイダにしているため、IP電話通話(普通の電話で電話番号が050番号)は無料です。
 先ず相手側のPCを起動しなければならないため、電話でテレビ電話できるかの確認
2)双方でPC起動およびskype起動
 当然Webカメラを接続した状態でskype起動
3)skypeから電話
 Webカメラが繋がっていれば、テレビ電話を選択できる。
 あとは気の済むまでテレビ電話をする。

こんなことしてます。
1)子供たちをリアルタイムに見せることができる
 うちでの行動がそのまま見せられる。
 怒っているところとか、甘えているところとか。
2)子供たちもおばあちゃんに会える
 おばあちゃん好きなので、喜んでます。
3)PC操作で解らないところがカメラを通じて教えられる
 これは凄く便利です。
 「こんなメッセージ出てるけど」
 とカメラで写せば
 「あーそれは「OK」押しておけばいいよ」
 とすぐ指示できる。

構想から3年やっと実現しました。
春にはママの実家にも設置する予定。

うちとテレビ電話したい人は先ずメールくださいね。
コンタクトID教えます。




あたらしいエアコン

あたらしいエアコンが今週導入されました。
今まで使っていたリビングのエアコンは10年以上使っているため、あまり温まらないし、乾燥するので... というわけで予定通り交換しました。

今度はDAIKINのうるるとさららにしました。
まだ数日ですが、いろいろな機能があるようで、とにかく室内干しの洗濯物がすぐ乾くとママに評判です。
湿度調整もできるようなので、加湿器がいらなくなりました。

でもこのリビングだけに暖房器具が集中しているので、当然ながら2Fは寒い...

まだ1Fでの生活ですからいいけど、いつから2Fに戻るか...

春かなぁ


パネライ国際市場進出10周年、フィレンツェで新作と記念展 - 東京

私があこがれる時計の一つにパネライがあります。

大判のケースに、シンプルな文字盤。

価格もオメガやブライトリングクラスなので、いつか余裕ができたら買いたいと思っています。



めがねを買う

先日、Hくんに眼鏡を破壊されてしまった。

仕事が忙しかったので、昔の眼鏡を使っていたのだが、
どうも最近レンズが外れやすくなって、ねじもバカになってきた。

破壊された眼鏡は韓国で6000円くらいで買ったと思うが5年くらい使った。
ずいぶん長く使った。お疲れ様です。

今使っている眼鏡はフレームが折れた眼鏡のレンズだけを移植したもので、10年くらいになるかな。これまたお疲れ様です。

以前から付近の眼鏡やを数軒回ったが、ぱっとするものがなく、なかなか買えなかったが、最近HPで眼鏡を探していると、近くになんかいけてそうな専門店があることに気がついたので本日行ってみた。

そして店主といろいろ話をして(壊れた眼鏡直るかとか)、新しい眼鏡を決めた。
そこの店はチェーン店とは違って、店主こだわりのものを揃えているらしく、眼鏡一つ一つの説明をきちんとしてくれた。
初めて眼鏡にを見ましたね^^;

私は物を買う場合に2種類あります。
1)安くてそこそこのものを買う
 たとえば服なんかは趣味で使うもの以外は、UNIQLOさんで十分と思う(一部こだわっちゃうものもあるが)
 家内が買ってきたものを黙って使うことも多い。
 つまりそのものにこだわりがない。
2)ものを製作する人やメーカに惚れて買う(そのものの魂を感じる)
 趣味のものがこれに相当。
 前回紹介した、マウンテン イクイップメントのダウンはその一つ
 FoxFireSnowPeakとかがこれに相当。
  ※SnowPeakのHPを久しぶりに見たらキャンプやりたくなってきた。今年はやろう!
よく考えたら眼鏡は毎日使っていたけど、きちんと魂感じてなかったなと思った。

ということで購入しました。
この眼鏡は破壊されないように気をつけよう。
というか家の中では今使っている眼鏡にするとか...

ちょっとお洒落なオヤジになれるかな?


PR
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
Google AdSence
ドライブコンパス
Blomotion
ブログでブームはブロモーション
StarLight
FLOWERS
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
ピタゴラ装置DVDブック〈1〉
ピタゴラ装置DVDブック〈1〉 (JUGEMレビュー »)

ピタゴラスイッチのピタゴラ装置の解説本 とはいっても作り方ではないよ
recommend
ぴったりはまるの本 (ピタゴラブック)
ぴったりはまるの本 (ピタゴラブック) (JUGEMレビュー »)
佐藤 雅彦,ユーフラテス
一風変わった本 ピッタリはまる形を身近なもので探すというもの。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座