スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2013.03.31 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

シマノバイカーズ2010

今年もシマノバイカーズフェスティバルに行ってきました。

今年はエンデューロではなくツアーに参加です。
1000m標高差のダウンヒルツアーです。

天気がすごく良くて、下界はとても暑かったです。
避暑地なのに30度オーバーでした。

冷えたきゅうりやセロリがおいしかったです。

ちゃりも7年目です。 少しずつガタがきてますね。
細々とメンテしていかないと サスペンションが怪しい...

皆さんおつかれー!




オニだぞーぉ

既に節分は過ぎておりますが、なんだか子供たちがお面を作ったらしい。

ということで一枚


この姿で攻撃される毎日です。


クリスマス2008

クリスマスあっというまに過ぎましたねぇ。

今年からクリスマスプレゼントを子供たちの枕元へ置くようにしました。

サンタクロースが持ってくるということを信じて止まない子供たち。
可愛いですよねぇ。
Rちゃんは「ありがとう って言う」
(なんていい子なんだ!)
Sちゃんは「怖いから パパ プレゼント貰っといて」
(はははっ 相変わらずのビビリです)

ずいぶん前から欲しいもののヒアリング(先導)をしてきたので、概ね欲しいものが手に渡ったはずです。
それにしてもあかちゃんのおもちゃが4体かぁ(5体だったが、汚してしまったので1体は処分済み)
お着替えセットやら、病院セットみたいなものですが、細かいです^^;

HくんはゴーオンジャーのTVを使ったゲーム。
なかなかよくできていて、TVゲームの準備ゲームとして上出来!
毎日よく遊んでます。

同い年の子の中にはNINTENDO DSとかWiiとかすでにやっている子がいるそうですが、基本的に、そんなことしている時間がないので、今はこのくらいでいいのです。

おもちゃとは別に翌日「サンタさんの忘れ物」と題して、洋服の詰め合わせ袋をまた枕元に置きました。
うちも芸が細かいです^^;

今年はたくさん上げてしまったなぁ

来年は絞っていこう!


保育発表会2008

JUGEMテーマ:育児


JUGEMテーマ:日記・一般

今日は保育発表会でした。
今日の今日まで、毎日のように保育園で練習、家でも練習 その集大成の日でした。
3−4歳クラスになると、全体の歌と4グループに分かれてお遊戯の2つ担当します。
うちの3人はそれぞれ別のグループになったので、全部で4回、だれかが登場します。

朝、いつもより早い登園でした。
HくんとRちゃんは最近、咳が出るので、念のため薬を飲ませました。
これがよくなかったかもしれない。

園で先生にあずける時に、なんか不安そうに見えたHくんだったが、ろくな励ましもせず送り出してしまいました。

最初の全員での歌のとき、あきらかにHくんの様子がおかしい。
目をこすったり、鼻をかいたり、口に指を入れたり。
明らかに不安なときの態度。
結局、2曲あるうたも歌っているのかいないのか...
ママやパパが見ているのは認識しているようで、目が合うと笑ってみたりするが、歌は歌わない... (おーどうしたHくんよ)

Hくんのグループはゴーオンジャーの遊戯です。
毎日のように見せてくれるので、演目は全て知っているのですが、ここでも...
最初のフレーズは普通どおり元気良く始まったのですが、その後、何かに気づいたように... 演技を中断してしまいました。 その後復帰することなく終了。
(どうしたぁ〜 )

Rちゃんはメルヘンチックな遊戯でした。
最初からとてもいい感じで踊っていたのですが...
トラブルが... 手に持っていた杖が飛んでしまったのです。
なんとか拾ったのですが、本人は少々パニックになっているようでした。
これ以降踊りに戻ることができずに終了。

Sちゃんはとても元気にかわいく踊れてました。

今日は親として勉強をさせてもらいました。
発表会という場で4歳児がある程度上手に発表できるだろうと想定してました。
それもHくんは、先生と言われるほど、練習では完璧な子です。
Rちゃんも真面目なので、この2人は上手に発表できると思っていたのです。

こういうときの対応はどうすればよいかなぁ。
1)発表会の話題に触れない
2)冗談ぽく「残念だったね」と言う
3)原因やどうすればいいか一緒に考える
1)をしたいところですが、Sちゃんがいるんでねぇ これは無理
でもこれは問題から逃げているようで、お勧めできない。
2)はそういうときもあるが、今回は3)で対応することにした。
ふたりとも触れられたくない感じでしたが、帰宅後、Rちゃんは再度衣装を着て納得したのか、また頑張ろうと思ったのか...
舞台の上で不安だった出あろう気持ちを思うと、泣かなかっただけでも頑張ったのだ。

Hくんとはいろいろ話をした。トイレ、お風呂、お布団。
結構はぐらかすので、本心を得るのは難しいのですが、本人は後悔しているようだ。
4歳児というのはちょっとしたことに気分が乗らなくなることもあるってことです。
これからもっと難しくなるのかな。
相手の懐が深くなればなるほどね。

とにかく話をしてみよう。

本人たちも残念な気持ちを感じたことでしょう。
次は楽しい気持ちにできるように...




クリスマス準備

JUGEMテーマ:日記・一般

今年は早い準備です。
11月の初旬にはツリーを出しました。

というのも、保育園ではハロウィンが終わり、ツリーの準備が着々と...
子供たちが、「クリスマス来る?」(つまりクリスマスツリーが家にも来るかということらしいのだが)と毎日のように言われるので、出したところであります。

そして今日はオーナメントを買いにダイソーへ。
年々豊富になりますね。100円以外のものもありますが、お手軽にオーナメントが買えます。

うちのツリーはこんな感じです。

HくんとRちゃんが飾りつけ。
(本当は、Rちゃんはお気に入りのオーナメントを外しているところ)
(さらに、Sちゃんはすでにお気に入りのオーナメントを確保していた)

結構ゴージャスでしょ。



運動会2008

朝から場所取りなんていう、自分には関係ないだろうなと昔なら思っていたのですが、今日場所取りデビューです。

朝からアメダスレーダを確認し、降るのか降らないのかという微妙な予想なのですが、早朝の朝は朝焼け。
上空の雲も高いので多くは降らないと予想。

7:30 ようやく門が開く。
 7:00ごろから保育士が頑張って準備している横をすり抜け、再度ポジションをゲット。 しかし1家族1畳程度なのでしょうがなく敷物を1畳分引いて、家に帰る。

9:00 運動会開始!
 小雨が続く うーん
 それでも開始!
 全ての組が一同に開会式に整列すると、去年からの体の成長が分かります。
 (あんなに小さかったかな)

 さっそく小雨の中 かけっこです。
 今年は好成績!
 Rちゃん、Hくんが一着でした。
 Sちゃんもしっかり走ってくれて成長が見れました。

 その後も玉入れや親子競技に頑張りました。
 
 今年からお昼も食べて午後(一時間くらい)もあります。
 流石にお昼の後は眠そうでしたね。

 最後の閉会式ではSちゃん、Rちゃんが眠くて眠くて...
 なんとか終えることができました。

 でも家に帰るとお昼寝もせず、また散歩に出かけたのでした。
 
 秋はいいね過ごしやすくて...


運動会の場所とり

今運動会の場所とりのため保育園に来てます。
熱心な親たちが7時前に並んでます。
小雨降ってます。
運動会始まるころには止んでいるとよいが。
しばし待つとするか


うん うん うん うん 運動会

今日は保育園の運動会でした。
今日が運動会の人は多かったのではないでしょうか?

天気はまずまず
気温もまずまず

去年はかけっこで泣いたり、止まってしまったりで成立していませんでしたが、今年はちゃんと”走って”いました。
Sちゃんはちょっと転んだけど泣きませんでしたよ。

遊戯でもちゃんと踊っていたし、なにより機嫌がよかった。

この日の朝、先頭のプラカード持ち担当(実際には持たずに先頭)なのに、なかなか起きず... 起きた後も「保育園いかない!」宣言が出るなど、出発する前から不安な朝でした。
とりあえず「お買い物いくよ!」という口車に乗せて、なんとか車に乗車。
遅刻せずに集合できました。

遊戯まではよかったのですが、親子競技は、今年はパパママだけだったので、一人余ってしまうため、保育士がついてくれるのですが(実際の競技はパパかママがつきますが)、Rちゃんはそれに激怒。
周りはパパもしくはママと手をつないでいるのに、自分だけパパママではないことに気がついたのだ。

パパがSくんと最初に参加し、次にママとSちゃんだったのだが、Rちゃんが離れない。
Rちゃんをなんとか離し、ママが戻ってくるまでに落ち着かせる。
ママが帰ってくると、RちゃんとSちゃんを交代。
ここでSちゃんが大泣きする。
最後には、Rちゃんと参加しているところに行ってしまう始末でした。

とまあ、すこしトラブルありましたが、概ね楽しく運動会を終えました。

さらに、近所のガストでランチをとりました。
ファミレスデビューです。

これもまた大変ですが、なんとかガストくらいは連れて行けそうです。



アンパンマンショー(今度は3人一緒に)

本日アンパンマンショーが車で30分くらいのショッピングモールでありました。女男女
早速、風邪も治りきらないこどもたちをつれて、アンパンマンショーだけのために、行くのであった。

さすがはショッピングモール、人が多い。びっくり
前回の住宅公園とは人の数が違う。
11時の開演のために10時の開店前から並んでいた人もいたようで、10:20に到着した我々が来たころには、すでに場所取りが....
でもサイドでベビーカーから見れればいいので、サイドを確保した。
後々考えると吹き抜けなので2Fのガラス越しの方が良く見えたかな?

11時になるとアンパンマンショーの始まり。拍手拍手拍手
今回の登場人物
アンパンマン
バイキンマン
ドキンチャン
 ここまではレギュラーで握手会にも参加する
てんどん
カレーパンマン
ジャムおじさん


30分の公演はあっという間に終わりました。グッド
3人は、
Sちゃん:良く見えるところまでトコトコ歩いていって(他の家族のエリアへ)見てました。Sちゃんはドキンチャンファンなのでアンパンマンに関わらず見ていました。
Hくん:ベビーカーからじーっと見て、時折手を上げたり拍手したりしてました。
Rちゃん:体の調子も本調子でないためか、常に抱っこ。
アンパンマン以外は興味がない模様。
てな具合です。
公演の後は恒例の握手会です。うまい具合にサイドの人はそのまま並んでいる状態なので、待つことなく握手会に参加できました。この握手会の長蛇の列は興醒めするほど長い。[:ふぅ〜ん:]ポロリ
前回Hくんは、ビビッてましたが、今回はベビーカーにSちゃんと乗せながら行きました。

しかし、Hくんは仰け反って握手拒否困惑泣き顔ムニョムニョ えーっ
アンパンマンさえ握手してないんじゃないか?[:がく〜:]
Sちゃんはそういうのは平気なので、そつなく握手。わーい
バイキンマンとドキンチャンはHくんの足をちょんちょんとするのに留まりました。
お気の毒バイキンマンとドキンチャン。
Rちゃんはお母さんに抱っこされて怖がらずに握手できたそうな。ポッ
いやーHくんのべそ顔はマジですねぇ。ひやひやたらーっ汗
相変わらず大きな着ぐるみが苦手のようです。ひやひやたらーっ汗
ディズニーランドはまだまだですな。あっかんべー



2歳の誕生日とうんどうかい

先日、我が家の三つ子ちゃんが2歳になりました。と同時にその日は園の運動会。
誕生日に運動会で我が家も応援団で賑やかでした。楽しい

前日までの暴風雨とは打って変わって、当日は見事に晴天!おてんきおてんき
私のイベント晴天率は実に90%以上。グッド
思惑通りの天気で、とても気持ちの良い日になりました。拍手拍手拍手

さて、みなさんは2歳児の運動会を経験したことがありますか?
2歳(1歳児クラス)で運動会に出れるなんて感激です。悲しい楽しい

入場行進に始まり、前日まで家でも行進の練習をしていたことから、ちゃんと行進できるかなぁと心配しながら見ていたら、緊張したのかなかなか行進とまでは行きませんね。イヒヒ

行進の後は、園歌と体操なのですが、手をたたいたり、体操見たくしてみたりやっぱり人が多いせいか、泣き出したり、硬直したり、なかなか1歳児クラスは厳しいですね。
でも、こういうイベントに体調崩さずに参加できたことが素直に嬉しいです。わーいポッ

開会式が終わるとちびっ子クラスはすぐに「かけっこ」が始まります。
毎日園で練習していた成果が見られるでしょうか?
「かけっこ」までとは行かないもののなんとかゴール。ジョギング
3人の中では、Hくんが1番でした。うわさどおりの快走?でしたね。
Rちゃんはげらげら笑いながら走りますよ と事前に言われていたのですが、人が多かったせいか緊張して強張った表情での完走でした。[:ふぅ〜ん:]
Sちゃんはまだ歩き始めて数ヶ月ですが、よくここまで歩けるようになったと嬉しいです。わーい

「かけっこ」の次は親子競技です。
私と家内で順繰りで出場予定でしたが、家内のお母さんが急遽出場することになってしまいました。助かりました。たらーっ
家族競技は「買い物競争」みなたいなものです。
パネルをめくって書いてあるもの(たとえばぬいぐるみとか車とか)をかごに入れてゴールするという少し高度な競技です。
Sちゃんは家内と、Rちゃんは私と、Hくんはお婆ちゃんと組んで出場です。
Sちゃんはなんとか歩いて完走
Hくんは問題なく完走
Rちゃんは... 完全に抱っこモードに入ってしまい、「絶対歩くものか」と言わんばかりにストライキ! まあ、そういうときもありますよ。汗ひやひやモゴモゴ
結局抱きかかえてゴール!

ちびっ子クラスはここまでで終了。
10:00ごろには終わってました。

その後誕生会ではないですが、外食。
外食はたいへんなんです。[:ふぅ〜ん:]ムニョムニョたらーっ

少しづついろいろなチャレンジをしなくてはいけませんが、たいへんなんです。

誕生日ということで、いくつかのプレゼントをもらいました。わーいわーいわーい
たくさんのプレゼント(私は何も上げてませんが)をとても気に入っているので、しばらく楽しく遊べそうです...とすでに取り合いが始まってますが...たらーっ

2年とはあっという間に感じますね。
2年前のその日、私は早朝に病院からの電話を受け、これから帝王切開する旨の連絡に承諾し、30分後には羽田空港に向かっていました。

あの日から2年。紆余曲折ありましたが、なんとか育ててこれたのも、私や家内の家族を始め、産科、婦人科、新生児外来、小児外科、小児科などの先生方、そして保育園の先生方などのお陰だと思っています。
ありがとうございました。男女
これからもよろしくお願いします。



PR
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
Google AdSence
ドライブコンパス
Blomotion
ブログでブームはブロモーション
StarLight
FLOWERS
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
ピタゴラ装置DVDブック〈1〉
ピタゴラ装置DVDブック〈1〉 (JUGEMレビュー »)

ピタゴラスイッチのピタゴラ装置の解説本 とはいっても作り方ではないよ
recommend
ぴったりはまるの本 (ピタゴラブック)
ぴったりはまるの本 (ピタゴラブック) (JUGEMレビュー »)
佐藤 雅彦,ユーフラテス
一風変わった本 ピッタリはまる形を身近なもので探すというもの。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座