スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2013.03.31 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

中国出張中です。

中国西安に来ています。 天気は霞がかかったような晴れなのか曇りなのか? 観光ではないので行けるところは限られますが昨日は移動だけで終わりました。


先週の金曜日は

 先週の金曜日は出張が2件入っていたのですが、
朝から 携帯電話は忘れるわ、定期券も忘れるわ でまったくついていない日でしたね。

まあ仕事はそつなくこなしたのですが、まったく仕事に身が入らず、定時で(出張先から直帰)帰ったのでした。

その後、週末もなんとなく気分が乗らない状態です。

明日からまた会社ですが、気を引き締めて頑張りますか。




台風18号接近に伴い

明日通勤できるんかいな...

バス→小田急→相鉄→みなとみらい線

ホームでびしょ濡れになりそうだ。

ただいま12:00前ですが、我が家は強風圏内に入っているようです。
時折強風が家にあたってきます。

明日通勤できるんかいな...


定額給付金は結局どうよ

なんだかんだで年越しましたが、定額給付金は国会通るのか?

いろんなところでガタガタ言っているけど、やるなら早くやってほしいものですね。

失業者が増える中、この政策がBestとはいえないが、早く決めてほしいものです。

私は中流家庭なので辞退なんてしませんが、もし政策変換で「2兆円は雇用対策に使います」というならば、仕方ないかなぁという気もします。

派遣切りって言うけど、企業が派遣者を解雇せずに倒産したら、それこそ地獄です。
切られた人は企業を責めるのではなく、動かない政府を責めるべきと思うが。
正社員だって危ないんじゃない?
ものを作っても売れないんだから、ものを作る必要がない、作る必要がないから仕事がない。 
人が余る... うまく必要な場所にシフトできればいいのだが、なかなかね。
企業も競争しないといけないから、仕方ない面もある。
安易な首切りは問題だが、人件費で調整するしかない現状が問題ないのかも。
減産する分、正社員も派遣社員も均等に給与カットするというような企業があればすばらしいか? ファミリー企業ならまだしも、欧米型企業ではありえへんでしょう。

やっぱり雇用対策なのかな? これを急いでなんとかしないと。
まだ日本はいいほうなんだけどね、韓国や中国は酷いよ。
みんなで頑張んないと...


中華街

先日、会社の用事で横浜中華街近くに行ってきました。

夜は中華街で食事だったのですが、ギョーザ事件からか、金曜日の夜だというのに人が少なかったですね。

お店も空いてたし...

お店では久しぶりにコース料理を食べたのですが、多すぎて食べきれず...

おまけに体調崩して、その週末はダウン。

散々でした。


効き脳を調べてもらう

JUGEMテーマ:日記・一般


昨日、今日と会社の教育で横浜でした。
この教育では、効き脳を診断してくれるのですが、私の効き脳は予想通り右でした。

右脳は直感的と言われている特性ですが、今回受けた診断はハーマンモデルというもので、結構細かい診断でした。
どれも
「あー確かに」
と思ってしまうところが笑えてしまう。

得意なことは、新しいアイデアを考えたり、直感的な行動力でしょうか?
右脳にも2種類あり、
直感的、全体的、統合的なところと
対人的、感情的なところに分かれます。
私はどちらもポイントが高かったのですが、直感的な前者の方がさらにポイントが高い結果でした。

この教育は、それぞれの脳特性を考慮して、ベターな人間関係を築くというものです。
確かに、相手がどのような特性があることが分かると、ある程度行動予測ができるわけですね。
とはいえ、私の部下たちは診断されていないわけで...
とりあえず全員診断させればいいのに...


ママお仕事始める

JUGEMテーマ:日記・一般

三週間ほど前から、ママはパートに出るようになりました。
日々の家事に追われて今でも洗濯地獄は変わらないのですが、徐々に働きながら子育てして行こうということです。

パートといってもそこそこの企業の総務なのですが、時給は... です。
正社員と同じような仕事をしていても時給換算では半分くらいでしょうか...

子供たちは2月始めのインフルエンザ以降、体調も崩さず元気に通園しているため、なんとか仕事、家事、育児は回っているかな?

保育園も4月から新しい組となり、担任保育士もガラット変わるので、少々心配ですが、保育料も下がるし、経済的には少し余裕がもてそうです。

余暇活動も大切ですが、今後のライフプランの見直しも今のうちにしていきたいと思います。

まずは住宅ローンを早く返しておきたい。

みんなで海外旅行なんて... まだまだだけど... 目標としたいです。
その前に国内旅行を計画しよう。




仕事をはじめる

JUGEMテーマ:日記・一般

ママが先週末から仕事を始めました。
出産前に退職して以来の仕事です。

技術職で就職し、今回事務職のパートなので、時給換算で1/2以下です。
社員の待遇はやはりいいよ。

できれば産休で復帰した方がぜんぜん給与はいいんだけど、この3年間を考えると無理だったね

でも、今回仕事に就いたことで、少し家計の助けになります。
ありがとう。

無理せず頑張っていきましょう。





グループウエア

みなさんグループウエア使ってますか?

会社ではひとり1台PCが当たり前になってきています。
そこで情報共有するためにグループウエアを導入している企業は多いですよね。

今日はちょいと宣伝です。

グループウエアといえば何を思い浮かびますか?
うちの会社はLotus Notesです。
まあ、このグループウエアについては言いたいことがたくさんあるのですが、今日はそういう場ではないので、やめて起きます。
Notesの他に、サイボウズを使っている企業は多いのではないでしょうか?
よく客先で見かけます。
でも、ユーザが増えたり減ったりするとライセンス料が...
今回紹介するグループウェアは50人以上で使用するならサイボウズよりもお得です。
LacoodaSTというグループウェアの紹介です。
特徴
1)携帯電話対応であること
2)ライセンス料が不要(ユーザが増えても追加料金なし)
3)容易に導入可能
 
ってとこでしょうか?
機能
1)スケジュール帳
2)タスク管理
3)会社行事予定
4)回覧板
5)伝言メモ
6)当番表
7)行先ボード
8)ワークフロー
9)掲示板
10)取引先・担当者情報
11)ファイル共有
12)施設予約

動作環境は - Windows 2000、Windows XP、Windows 2003 Server です。
Apache+PHP+PosgreSQLのようですね。
20日間無料使用ができるので、興味のある方は使用してみてはいかがでしょうか?
重要なのは、扱いやすくて、手間にならないことです。

「※BloMotion・キャンペーン参加記事」



プロジェクトツールの勉強

お仕事関係の忘備録です。
子育てには何の関係がありません^^;

会社のお仕事でプロジェクトツールを使ってみたくなって、最近はやりのWeb2.0風のものでいいものを探していました。
以下検討
dotProject ...日本語化がいまいち 環境が私の環境に合わないので 断念
activeCollab ...ガンチャートがないみたいなので とりあえず断念 それ以外の機能は結構期待できそうなので、今後入れてみるかもしれない、しかし、最初インストールで躓いた経験あり 若干 トラになっている
redmine ...今回入れてみたツール Ruby on Railsでかかれていて上記2つのPHPと環境がまったくことなる ゆえにPHPを使いながらRubyを使える(ある意味バージョンの干渉しない)ので扱いが楽(私にとって)。BTSは会社で影舞を試行しているのでRubyには多少好感触なところがあり採用。

「環境づくり」
家の環境は、Windows 2000 pro / 2.5G CPU 256M SDRAM...
当初、InstantRailsを使って動かそうとしたが 動かず... Apacheとうまく連携できず。
あまりにもインスタント^^; にインストールされてしまうため、調整するのが難しかった(単に、私の知識不足)
「10分で作るRailsアプリ...」
「プロジェクト管理ツールredMineをWindowsで使ってみる」
のページを参考にして、再チャレンジ
みごと動きましたよ。
「その他注意」
設定しているとわかると思いますが、Ruby¥binのパスをWindowsの環境設定に登録する必要があります。

明日からいろいろ触ってみましょう^^;


PR
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
Google AdSence
ドライブコンパス
Blomotion
ブログでブームはブロモーション
StarLight
FLOWERS
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
ピタゴラ装置DVDブック〈1〉
ピタゴラ装置DVDブック〈1〉 (JUGEMレビュー »)

ピタゴラスイッチのピタゴラ装置の解説本 とはいっても作り方ではないよ
recommend
ぴったりはまるの本 (ピタゴラブック)
ぴったりはまるの本 (ピタゴラブック) (JUGEMレビュー »)
佐藤 雅彦,ユーフラテス
一風変わった本 ピッタリはまる形を身近なもので探すというもの。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座